twitterが普及しているアメリカでは、移動式飲食屋さんが「今、どこにいます。」をリアルタイムに無料配信して集客しているそうです。ホームページと連動したビジネスブログやtwitterはリアルタイムに旬な企業情報を配信し双方向でのコミュニケーションが可能。明確な目的や意志を持って運用することができれば、企業のブランディングや売上に大きく貢献できる可能性を秘めています。ホームページ構築にあわせて、ご提案させていただきます。
通常、ホームページの更新は専門性が強く一般社員や社長が気軽に更新という訳にはいきません。ビジネスブログが効果的なのは、誰でも簡単に更新ができる事です。例えば専門分野のある企業であれば、各部門のこだわりや思いのこもった社員の声をリアルタイムにブログで更新できれば企業のロイヤリティを高める事ができます。また、記事面のヘッダーやサイドメニューに記事に関連した商品やサービスへのリンクメニューがあれば、コンバージョンをカバーする事も可能です。
ミニブログと言われるtwitter。リアルタイムな双方向コミュニケーションとクチコミが大きなビジネスチャンスを秘めています。ブログに比べ情報量の制限があるものの、旬な情報やニュースをリアルタイムに配信できるスピードはブログに勝ります。業種や短期キャンペーンなど、リリースする情報によってはtwitterが効果的なケースもございます。ホームページ構築や運用のシーンでご利用方法をご提案させていただきます。
ブログにユーザーからコメントが届けばすぐに返信する。twitterでユーザーがフォローしてくれればフォローする。ツイートにはしっかり応える。コミュニケーションツールを運用する場合、明確な目的や意志がなければ逆効果になります。