集客・ホームページ制作・運営のトータル制作管理をカバーする戦略WEB制作Proは、目的から逆算したweb戦略プランの提案が可能です。webサイトのビジネスモデルを考える時、一番大切なのがリアルマーケットにおける貴社ホームページの役割と目標設定をする事です。
「なぜwebサイトが必要なのか」「webサイトを利用する事でどんな成果を出すのか」「収益率の高いターゲットユーザーは?」この目的と具体的な目標を明確にします。
ホームページの目的とターゲットユーザーの特定ができれば、ゴールイメージから逆算した戦術・施策をプロモーションやホームページ設計に反映し、運用PDCAで改善を重ねます。
貴社の経営計画やマーケットシェア、競合状況、メインターゲット、ウェブに期待する事など、熱い思いをぶつけて下さい。
ウェブ展開している競合ホームページ、貴社ホームページのターゲットキーワードや商材、ホームページ内構造を分析。
競合ホームページ分析からwebサイト展開における集客からホームページ構築のトータルプランを提案。
ターゲットユーザー・キーワードから競合優位性の高いコンテンツ企画・ホームページ内構築を提案。
SEO・SEMを効果的に使ったコンバージョン率の高いキーワード戦略を提案。
テストマーケティングによる集客~ホームページ内ユーザー遷移~コンバージョンを検証し収益率を高める適時改善プラン提案。
戦略WEB制作Proにはウェブ戦略を具現化するための戦術・制作・運営スキルがあります。しかし、一番大切なのはウェブに期待する成功イメージとビジネスチャンスの確かさを見つける事です。目的を持ってネットを利用するユーザーの引き込みは、従来のマスメディアを利用した集客スタイルやプッシュ型の営業スタイルとは正反対の発想で、大きな可能性を秘めています。しかし、けしてウェブありきではなく、まずはウェブでの可能性やビジネスチャンスを一緒に考えませんか?
ウェブでのビジネスモデルを考える時、重要なのはエリア・マーケット規模・競合分析です。マーケット規模はターゲットユーザーが主力商品に関連するキーワードをウェブ上でどの程度検索しているかで想定できます。競合分析は主力商品に関連したキーワードを検索した際、上位表示される同業社で想定できます。この調査と分析を基に貴社製品・サービスがマーケットに対して優位な点(強み)、不利な点(弱み)を整理。展開する価値・勝算・ビジネスチャンスを検証します。
webサイトでの売上は集客数(検索結果画面1頁目上位への表示回数)>クリック数(検索結果画面の表示広告をクリックした回数)>購入や問合せ数というロジックになります。集客数の分母を上げる事がコンバージョンを上げるベーシックな考え方ですが、クリック率を上げるためユーザーの購入意欲を刺激する広告文作成や着地ページでのユーザビリティ(商品の見易さ、購入・問合せステップの探しやすさ)も重要です。トータルなホームページ戦略が戦略WEB制作Proの特徴です。
ホームページ運営ではマーケットやユーザーニーズを敏感に察知し、最高のパフォーマンスを維持する事が重要です。従来の販促活動ではレスポンスが明確にできず、正確な費用対効果がカウントできませんでした。ウェブでは、テストマーケティングによる効果追跡の検証・分析が可能で、運営の中で費用対効果の高いプロモーションをセグメントできます。安定したホームページ運営にはプラン・実施・チェック・アクション、この継続的なPDCAサイクルが大変重要です。
ウェブ戦略がスタートすると、小~中規模なホームページ制作だけでも半年、運用までともなると長いお付き合いになります。何事もそうですが、成果を出すには良い事も悪い事も大切な情報です。必要以上な遠慮や偏りすぎたパワーバランスが成果やクオリティを阻害することが多いのも事実です。目的達成の為には50:50(フィフティフィフティ)。フランクな関係構築が理想ですね。