ユーザーが初めて訪れる着地ページや訪問率の高いトップページの演出は大変重要です。検索サイトを使い貴社ホームページを訪問するユーザーは期待と不安を抱えています。
例えばヘッダー部分のフラッシュで購買欲を刺激する商品トピックを紹介し、サイドメニューのオーナーメッセージ動画では、商品開発への思いを熱く語り、ユーザーの不安を払拭する。フラッシュや動画を多様するとユーザビリティを阻害するケースもありますが効果的な使用はロイヤリティとコンバージョンを高めることが可能です。
動画やフラッシュは検索エンジンが認識しないため、SEO視点で考えると好ましいアイテムではありません。また、フラッシュはユーザーがフラッシュプレイヤーを読み込まないと見ることができません。マイナスがある反面、ここまで利用されているのはマイナス面を補うほどの利用価値もあると言う事です。利用シーンを絞り効果を最大化できる使い方をご提案します。