モバイルサイトはパケット代定額制の定着、スマートフォンの急速な普及により幅広いユーザー層に拡大しています。携帯端末使用が当たり前の若年層を中心としたモバイル世代、20~30代で仕事ではPCを使うが自宅にPCを持たず携帯を主に利用する写メール世代などがメインターゲット層と言えます。戦略WEB制作Proでは貴社web戦略におけるターゲットユーザーを特定し、最適なモバイルサイト構築をご提案させていただきます。
モバイルはPCに比べ表示画面サイズが小さく、一般的に縦長なホームページ設計になります。ファーストビューとなる頁では、ネガティブな印象を排除するためにもロゴ、ホームページ紹介文、グローバルメニュー、キャンペーンなどを上部に表示する必要があり、長い画面を上から下にスクロールしながら気になるコンテンツやワードを探すユーザーの為、フッター部分にグローバルメニューを入れる工夫も必要です。また、PCに比べ入力が大変な携帯サイトでは、なるべく入力させない仕組みづくりも必要となります。戦略WEB制作Proではモバイル特性を考慮したホームページ設計をご提案致します。
ウェブでのビジネスモデルを考える時、重要なのはエリア・マーケット規模・競合分析です。マーケット規模はターゲットユーザーが主力商品に関連するキーワードをウェブ上でどの程度検索しているかで想定できます。競合分析は主力商品に関連したキーワードを検索した際、上位表示される同業社で想定できます。この調査と分析を基に貴社製品・サービスがマーケットに対して優位な点(強み)、不利な点(弱み)を整理。展開する価値・勝算・ビジネスチャンスを検証します。
今後ますますユーザー拡大が見込まれるスマートフォン。スマートフォンでのPC用に作成したホームページ閲覧はもちろん可能ですが、文字が小さかったり表示速度が遅いなど決して快適な環境とは言えません。スマートフォンでGoogleやYahoo!検索サイトを開くとPCと違いスマートフォン用にリサイズされタッチパネルなどユーザビリティが工夫されているのに気づくはずです。戦略WEB制作Proではスマートフォン特有のインターフェース、タッチパネル操作性を考慮し、利用シーンに最適化したホームページ提案を致します。
モバイルサイトはプリントメディアとの連動に適したホームページです。駅貼りや中吊りの交通広告、新聞折込や飲食店内のチラシ、DM、雑誌広告にQRコードが印刷されています。このコードを携帯電話のリーダーで読み込み、リンクURLでモバイルサイトに誘導しユーザー登録や割引キャンペーン利用によるコンバージョンに繋げます。戦略WEB制作Proではクロスメディアによるトータルプロモーション対応も可能です。
モバイルでは大きなデータ容量でのホームページ制作はNGです。画像点数なども極力控える必要があります。とはいっても、ファーストビュー頁ではブランドイメージを高めユーザー嗜好性のフックとなる動画は導入を検討したいコンテンツです。モバイルでフラッシュを使用する場合、PCとは異なりFlash Liteで制作する必要があります。