メールマガジン・DM戦略

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質で勝負。惰性の広告垂れ流しは逆効果。ファンをつくるメルマガ・DMを考えましょう。

メールマガジンやDMは、ブログがプル型のツールなのに比べプッシュ型です。潜在的ニーズのあるお客様にメッセージやサービス案内をダイレクトに届けられるので、売上へ結びつく効果的なツールです。
反面、ニーズの無いお客様や必要以上のアプローチは逆効果となりますので運用には十分な戦略が必要です。戦略web制作proは運用全般のコンサルティングからサポートを対応致します。

営業だけのDMはNG、思いの詰まったコミュニケーションを心がけよう。

目的があって会員登録したお店でも、いつも商品やキャンペーン案内ばかりのメールだと見る気もしなくなります。ユーザーが喜ぶのは商品開発秘話や苦労話、便利な使い方、利用者・開発者の声など目的や興味の周辺・裏側にある情報です。ユーザー視点にたった情報提供を継続的に発行するのは大変パワーが必要ですが、そこまでやり切らなければ本当の成果は出せません。

配信する回数や時間帯には気を付けたい。

誰も経験があると思いますが、毎日届く同じ内容の営業メール。タイトルだけ見て未開封でゴミ箱行きです。最初は好意的に見てくれていても、次第にスパムメール扱いになります。仮に有益な情報提供であっても、ユーザーの状況を無視した営利目的の身勝手な行動はマイナスの状況しか生みません。

メールアドレスを登録してもらえる仕組みをつくる。

検索サイトから誘導できたユーザーは、目的とサービスがかなりの確率でマッチングしています。ホームページ内で一定の顧客満足を提供できれば、ホームページ内のメルマガ会員登録に誘導できます。また、キャンペーン割引やプレゼント提供にメルマガ会員登録を条件にするのも効果的です。オフラインも含めた会員登録を進めましょう。

メルマガは、いつでも解約が出来るようにする。

迷惑メールと感じてるお客様が、解約したいのに出来ない状態は最悪です。売上に繋がらないどころか、商品や提供企業のブランドを著しく低下させます。いつでも登録できて、いつでもキャンセルできる状態を作る必要があります。

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大切なのは質をいかに継続できるか。

お客様が喜んだり、知りたい情報は、商品のスペックや価格の場合もあれば、周辺の雑学的な情報だったりします。バランス良く記事にしながら、テキストリンクでホームページへ誘導するのが理想です。最近は少ないと思いますが、重い画像添付などは絶対NGですね。

戦略的ホームページの制作・運営に関してのことならお気軽にご相談ください

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