HOMEホームページ制作会社の選び方
「デザイン制作会社には頼まない」正確に言うと、「デザインしか出来ない制作会社には頼まない」という事です。いくらかっこいいデザインのホームページを作っても売上が上がらないばかりか誰にも見てもらえない可能性もあります。webで商売やブランディングを目的とするホームページの生命線は、かっこいいデザイン力ではなくビジネスモデルを描ける経営戦略に強い会社の選定です。
マーケットシェア>web戦略>キーワード戦略>ユーザー攻略を一つの戦略ロジックと考えると、現状のマーケットシェアを起点に「webでの競合分析」「webでのコアユーザー動向予測」が不可欠です。
「ホームページを作るのではなくwebのビジネスモデルを作る」実店舗での豊富なノウハウをベースにweb参入した場合のビジネスチャンスやリスクについて、フランクに話し合え、的確なアドバイスをしてくれる会社を選びましょう。
自社でECサイトを運営する場合、対応が社内・社外問わず必須なのが集客・ホームページ制作・運用管理です。
よくホームページ制作とSEO対策を別会社に委託し運用管理者が不在というケースがあります。ホームページ運営で一番大切なのは集客からコンバージョンまでを見通すトータル戦略とPDCAによる定期的なホームページ改善です。
結果的にホームページ制作やSEO対策を別々に委託しても、全てを任せられる会社であれば運用のシーンで的確なアドバイスをしてもらえます。
ホームページ制作会社を選ぶ際、有名企業のホームページを手がけていたり、同業種のホームページ制作実績があるかなどが気になります。それに、ホームページデザインがフィーリングに合ってるかも気になります。しかし、一番注目したいのはホームページの制作実績という視点ではなく、web戦略における成功実績(売上が拡大した。会員数が増えた)です。成功実績があるという事は、成功に導くノウハウがあるという事です。