HOME成功するホームページの作り方
実店舗の運営では、収益率の高いターゲットユーザーに対してチラシやDMで集客を行い、訪問していただいたお客様が満足してくれるよう店舗デザインや陳列・接客を工夫します。また、リピーターや新規客を増やすためのキャンペーンやイベントを実施します。webサイトにおける店舗運営も全く同じで、全てをユーザー視点で考える必要があります。収益率の高いターゲットユーザーを特定したら、あとは顧客満足を徹底的に考えた店舗(ホームページ)運営が成功の鍵です。
webサイトのビジネスモデルを考える際、一番大切なのがリアルマーケットにおける自社ホームページの役割と目標設定をする事です。「なぜwebサイトが必要なのか」「webサイトを利用する事でどんな成果を出すのか」この目的と具体的な目標を明確にします。
また、同軸で考えないといけないのがターゲットユーザーの特定です。webでは集客・ホームページ構築・運営のトータル戦略が必要で、特にホームページ構築前段階で、ターゲットユーザーの絞込みは不可欠です。
webサイト運営の目的が売上で有る場合、ユーザーを最短で買い物カゴや問合せページへ誘導する導線戦略が重要です。SEOやSEMのキーワード戦略でホームページ内へ引き込む際、一般的には3クリック以内にゴールページに誘導するのが理想とされています。その為にはターゲットキーワードでユーザーニーズをセグメントし、そのニーズに最適な着地ページに誘導します。着地ページではニーズに合った品揃え、ユーザーを迷わせない設計が重要です。
目的のモノや情報を調べる時、web検索サイトYahoo!やGoogleを使うのは今や常識です。ユーザーが検索するキーワードを想定し、自社ホームページを検索結果の自然上位表示させるSEO、強制表示させるリスティング広告。クリック率やコンバージョン率の高いホームページタイトル・広告文をいかに多く検索結果画面の上位に表示出来るか。このキーワード戦略のコントロールが成功の鍵を握ります。上手く機能させる事で、収益コントロールも夢ではありません。
「ホームページはリリースが終わりではなく始まり」
完璧なマーケティングと分析からweb戦略を開始しても、ホームページを成長させるには継続的なマーケティングとブラッシュアップが不可欠です。なぜなら、マーケットやユーザーニーズは日々変動しているからです。
ターゲットキーワードのテストマーケティング、クリック率、ホームページ内での遷移・離脱率・コンバージョン率を分析し、最適なキーワード戦略・ホームページ構造を日々進化させていく事が成功のPDCAサイクルです。