ホームページの新規開設やリニューアル。時間と経費・労力を費やしてリリースしたホームページ。「おめでとうございます」「いいホームページが出来ました」ホッとしたい気持ちも解りますが、これからが本当の勝負です。マーケットやユーザーニーズは刻々と変化します。心血注いでリリースしたホームページも、放置しておけば、直ぐにマーケットから取り残されてしまいます。戦略WEB制作Proはホームページ制作はもちろん、リリース後の集客・ホームページ管理・アクセス解析・コンサルティングまで、ホームページ運営全般をサポートさせていただきます。
リリース後の新着情報、商品やサービス内容変更、キャンペーン等、ホームページ内情報変更全般をサポートします。
ホームページ内各コンテンツのユーザーアクセス解析(セッション数、直帰率、滞在時間など)から問題点を検証します。
アクセスデータと現状の問題点や課題をレポートで報告します。
現状の問題点・課題から優先順位を付け、施策を提案します。
ホームページ内SEO対策以外に、被リンクやサテライトサイト構築などの外部要因対策も対応致します。
SEO対策には一定の時間が必要です。短時間で成果を出せるSEM(リスティング広告)も対応致します。
ホームページ運営でNGなのは、公開後放置すること。いつも同じ情報だとリピートユーザーは増えませんし、古い情報が放置されたままだとホームページ自体の信用が低下します。また、SEO的な視点でも、更新頻度が多いほど検索エンジンのクローラーサーチ回数が増え上位表示のスピードも速くなります。戦略WEB制作Proではホームページ制作後の更新サポートもしっかり対応致します。定期的な新着情報更新から新規着地ページ作成、ターゲットキーワード追加・変更のSEO対策サポートまで貴社営業施策と連携した制作サポートをさせていただきます。
ターゲットユーザーを特定し、コンバージョン・ユーザビリティを考慮したコンテンツ・導線設計でリリースしたとしても、離脱率の高いコンテンツや予想外な遷移でコンバージョンを阻害しているヶ所も出てきます。また、新規に投入した営業キャンペーンなどがどの程度機能したのかなど、効率的なプロモーションを検証するためにも分析は不可欠です。戦略WEB制作Proでは集客からコンバージョンにいたる導線を常に分析し、課題や問題点を見つけます。
月次分析結果の課題・問題点から、改善案を提案させていただきます。課題や問題点は優先順を付けコンバージョンに大きく影響しているものを優先します。コンバージョンは、ターゲットキーワードと着地ページのマッチング、買い物かごや問合せ頁への到達性などが大きく影響します。戦略WEB制作Proでは集客・ユーザビリティの広い視野に立ち、的確な対策を提案致します。
ホームページ運営で重要なのはPDCAによる継続的な分析・改善サイクルです。特にSEOやSEMを取り入れた戦略的ホームページ運営では、テストマーケティングによる費用対効果の高いキーワード選定がビジネスチャンスを広げます。戦略WEB制作ProではSEO・SEMによる戦略的運用サポートをさせていただきます。
ホームページ制作の際、見落とされる事が多いのが更新しやすいホームページ構築。新商品情報やお客様の声、事例などはホームページ評価を高める大切なアイテムで、誰もが簡単に更新できる環境を作るべきです。